職場の人間関係で悩んでいます

沈む夕日を見る女性!

●質問
職場に「声が大きくて、自慢話ばかりして、横柄な上司」がいます。

人の話を聴かず、仕事をむやみに押し付けてきます。

また、その人は、私ひとりを仲間はずれにして、他の人とひそひそ話までしています。

その人は、自信満々で

辛くて仕方がありません。


●回答

人間関係の悩みって、どんな職場でも付きものです。

まして、一日のほとんどの時間を取られる職場で、人間関係がギクシャクしていたら、たまらないものです。

では、人間関係の悩みを解決するために、何を知ればよいと思いますか?

人間関係を知るためには、まず、「人間とは何か?」を知る必要があります。

なんだ?

どうしてそんなことを考える必要があるの?

と思われるかもしれません。

でも、これを知らない限り、問題は解決しません。

では、あなたの上司がどうして、「声が大きくて、自慢話ばかりして、横柄な」態度をとるのか?について、考えてみましょう♪

ここで質問です。

「自慢話ばかりする」人は、「自信満々」なのでしょうか?

ほんとうに自信をもっていたら、「自慢話」をする必要はありません。

自慢話は、人に聴いてもらうことで、相手から「承認してほしい」という無意識の現れだからです。

その人は、自信がないから、「自慢話」をするのです。

そう思うと、その上司。

哀れになってきませんか?

そう思えるだけで、あなたの悩みは半減するはずです♪

★サービス内容★職場の人間関係で悩み、「どうすれば人間関係の悩みを解決できるんだろう?解決できないなら転職かな」と悩んでしまう、そんな方が多いのではないでしょ...
アバター
About 中澤健次

仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。 私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。 職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。 相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。 なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。 でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。 私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人間関係を築くようになるんです。 そんな話をある知人にしたら、「それ、もっとたくさんの人に教えてあげたらいいのに。社会貢献にもなるよ」と言われました。 で、試しに勉強会を開催したんです。 そうしたら・・・ 「これはすごい!」 「これなら変わるって、納得」 そんなことばかり言われるようになりました汗 私には難しいことはわかりません。 ですが、相談者さんは次々と安らぎを得ています。 次は、あなたの番ですね♪