職場でいじめられています。辞めたいけれどやめられない。どうしたらいいでしょうか?

横を向いて見つめる女

●質問
職場で、いじめにあっています。

私の職場には、仲良しグループがあります。

そのグループは、とっても排他的で、新入社員や職場でなじめない人を見つけると、陰に陽にその人を攻撃します。

攻撃されると、苦しくなって、「この職場にはとってもいられない」という気持ちになってしまいます。

でも、この会社自体は、条件も良く、辞めたくありません。

どうしたら良いでしょうか?

●回答

職場では、気の合う仲間同士でグループを作ることがよくあります。

そのグループが解放的で、誰でも受け入れようとするものであれば問題はないのですが、往々にして排他的な傾向を持つことが多いのです。

グループにはたいていボス的存在がいて、その人の影響力でグループが成り立っています。

その結果、そのグループになじめない人は、いじめを受けやすいということになります。

では、どうしてグループを作って、排他的になるのでしょうか?

なぜいじめが発生するのでしょうか?

その背景にあるものは、一人ひとりが潜在的に持っている承認欲求です。

「認めてほしい」「自分のことを受け入れてほしい」という人間の切実な願い。

それを満たしたいという潜在欲求があるから、グループを作ります。

グループを作ることで、その中にいる人たちはお互いに仲良くなり、認め合い、承認欲求が満たされます。

逆に、グループに入らない人に対しては、排他的になり、いじめをすることでそのグループの結束力が高まります。

これがいじめの原因です。

対策としては、グループの要はボス的存在ですから、

ボスを受け入れるか、距離を置くかです。

受け入れるとすれば、ボス自身「承認欲求の強い方」ですから、あなたが本当にその人の好い所を見つけたら、褒めてみましょう。

いや、そんなことをする気持ちになれない、というなら、その人と距離を置くことです。

あなた以外にも、グループに入らない人がいるならば、その人たちと仲良くすることで、ご自分の居場所を確保することが大切です♪

ご検討をお祈りいたします。

★サービス内容★職場の人間関係で悩み、「どうすれば人間関係の悩みを解決できるんだろう?解決できないなら転職かな」と悩んでしまう、そんな方が多いのではないでしょ...

体感ワークショップバナー