職場の上司がパワハラです。どうしたらいいでしょうか?

まっすぐ見つめる女性

●質問
職場の上司がパワハラです。

仕事で結果を出さないと、「なんでできないんだ。どうしてダメなんだ」と私に詰め寄ります。

また、結果を出さないと、職場の同僚がいる前で、私を怒鳴ります。

同僚も関わりたくないらしく、声を潜めています。

辛くてしかたがありません。

どうしたらよいでしょうか?

●回答

パワハラは、社会問題になるくらい大きな問題です。

パワハラが原因で、部下が休職したり、自らの命を絶ったりするくらいですから、放っておけない問題ですね。

でも、人間心理で読み解けば、上司という人間がまったく違った人に見えてきます。

あなたより劣っている人間であることがわかります。

パワハラをする人間はどういう心理構造をもっているのでしょうか?

パワハラする人の特徴。。。

声が大きい

恫喝する

イライラしている

こわい顔をしている

怒りをぶつける

怒鳴る

人を追い詰める

・・・

並べたらきりがないほど出てきますね(笑)

このような人の背景にある心理。

それは、不安や怖れであることがわかります。

感謝や慈しみであるはずがありません。

ただ、喜びにしている人はいるかもしれません。

人を苦しめる喜び。

サディスティックな性格。

ですから、この人は、本当は、いつも何かに怯え、気が弱く、オドオドしているということです。

しかも、それを見破られたくないために、態度だけは大きくなる。

それが、パワハラをする人間の本当の姿なのです。

そう思うと、パワハラをする人はみじめだと思いませんか?

具体的な対策を考える場合には、下記を参照♪

★サービス内容★職場の人間関係で悩み、「どうすれば人間関係の悩みを解決できるんだろう?解決できないなら転職かな」と悩んでしまう、そんな方が多いのではないでしょ...
アバター
About 中澤健次

仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。 私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。 職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。 相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。 なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。 でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。 私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人間関係を築くようになるんです。 そんな話をある知人にしたら、「それ、もっとたくさんの人に教えてあげたらいいのに。社会貢献にもなるよ」と言われました。 で、試しに勉強会を開催したんです。 そうしたら・・・ 「これはすごい!」 「これなら変わるって、納得」 そんなことばかり言われるようになりました汗 私には難しいことはわかりません。 ですが、相談者さんは次々と安らぎを得ています。 次は、あなたの番ですね♪