上司が完璧主義で困っています。

パソコンに向かう女性

●質問

上司が何ごとにつけ、細かく指示します。

書類の書き方が違うとか、

営業で外出していたとき「この時間は何をしていたか?」とか、

歩く足音がうるさいとか、

キーボードをたたく音がうるさいとか

・・・・・

一つひとつ注意されるのでイヤになってしまいます。

完璧主義の上司、なんとかならないでしょうか?

●回答

完璧主義の人って、多いですよね♪

完璧を目指しているのですから、一見すごく見られやすいですが、

完璧主義の人って、実は、「完璧」ではありません。

完璧主義の人は、「完璧であろう」と努力している人です。

その心理構造は、「失敗してはいけない」「完璧でないといけない」と自分に対していつも言い聞かせています。

その人が、失敗をすると、自分を責めます。

同様に、他人に対しても自分が描く「完璧さ」を求めるので、他人が自分の思い描いたとおりに行動しないと、他人を責めます。

完璧主義の人は、自分に対しても、他者に対しても、厳しくし、そのとおりにならないと、自他ともに責めるのです。

その背景にある心理は、「失敗したらどうしよう」「ミスを犯してはいけない」という不安や怖れなのです。

ですから、完璧主義の人の心の奥底は、いつも、オドオド、ビクビクしているので、「完璧」ではありません。

そのような上司があなたを疑っているような感じがしたら、言い返してみましょう。

「○○さんは、私を疑っているように感じます。疑い合うような組織が、うまくいくと思いますか?組織はこわれるだけです」

きっと、上司は考え込んでしまうでしょう。

★サービス内容★職場の人間関係で悩み、「どうすれば人間関係の悩みを解決できるんだろう?解決できないなら転職かな」と悩んでしまう、そんな方が多いのではないでしょ...
アバター
About 中澤健次

仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。 私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。 職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。 相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。 なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。 でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。 私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人間関係を築くようになるんです。 そんな話をある知人にしたら、「それ、もっとたくさんの人に教えてあげたらいいのに。社会貢献にもなるよ」と言われました。 で、試しに勉強会を開催したんです。 そうしたら・・・ 「これはすごい!」 「これなら変わるって、納得」 そんなことばかり言われるようになりました汗 私には難しいことはわかりません。 ですが、相談者さんは次々と安らぎを得ています。 次は、あなたの番ですね♪