イライラや怒りにどう向かえばいいの?

横を向いて見つめる女

●質問
「最近、イライラが止まりません。怒りが多いような気がします。なぜ、イライラするのか分かりません」

●回答

3つの対応をしてみましょう。

1.原因をさぐる

まず、イライラしている原因に心当たりがあるか?じっと考えてみましょう!

イライラし始めたときに、どんなことが起こったのか?
思い当たる節はありませんか?

例えば、
「あの人にこんなことを言われたので悔しかった」
「仕事が忙しくて、限界を超えていた」
・・・。

イライラする背景には、あなたの「無意識の考え方・価値観」があります。
例えば、
「ほんとうは、もっとやさしくしてほしいのに」
「ほんとうは、もっとゆったりとして、焦らず、ワクワクする仕事をしたいのに」

このようにイライラの背景には「ほんとうは、もっと・・・なのに!」という
「無意識の考え方・価値観」が隠れています。

それに気づいたとき、「別の考え方はないかな?」と考えてみましょう。

「もしかすると、あの人の言いたかったことは、違っていたのかも」
「もしかすると、仕事に焦っていたのは、ただ、自分を追い詰めていただけかも」

このように「もしかすると、・・・かも?」という質問を自分に向けてしてみましょう!

2.身体に聴いてみる 

身体に聴くのがいちばんです!

イライラは、身体のどのあたりで感じますか?
胸ですか、水落ですか?お腹ですか?

感じる場所がわかったら、その場所に手を当ててみましょう。
手を当てて、じっとその「イライラ」する部分に質問してみましょう!

「わたしは、どうしてイライラしているの?」と。
そうして、じっと待つと、内側から直観のような答えが出てくるでしょう!
試してみてくださいね!

3.運動をする

イライラするときには、運動することが大切です!

イライラするのは、身体の反応ですから、

身体を動かすことでイライラは解消します!

以上3つの対処法をお知らせしました。

1.ネガティブ思考は変えられないと思っていませんか?☑人に相談してもどうにもならない・・・。☑ポジティブになろうと意識すればするほど・・・。☑本を読んでみても役...

体感ワークショップバナー