人と比べてしまって悩んでしまいます。

口に手を添える女性!

●質問
「人と比べてしまって悩んでしまいます。比べることは良くないって言われるけれど、止め方がわかりません。」

●回答

人と比べるのは良くないって、よく言われます。
でも、ついつい比べてしまうのは、人間の性かもしれませんね。

それでは、どうしたらいいか?考えてみましょう。

1.人と比べても、良いことはひとつもない!

容姿、性別、学歴、肩書、能力、財産、国籍、宗教・・・。
人と比べる中身はいっぱいです。

人と比べても、良いことはひとつもありません。
学歴でいえば、上には上が必ずいます。

東大が最高って言ったって、
海外には、オックスフォード、ケンブリッジ、「スタンフォード・・・

必ず上には上がいる。
比べているかぎり、いつまで経っても、満足することはありません。

なぜなら、人と比べると、「自分の悪いこと」ばかりに目が行くから。

仕事の人間関係相談ホットラインの【中澤健次(なかざわけんじ)】です。 今の仕事・働き方に不満・不安を持ち、人間関係をどうしたら良いか分からないあなたが、職場の...

2.過去の自分と比べると成長する!

人と比べるのではなくて、過去の自分と比べましょう!

昨日の自分より今日の自分。

去年の自分より今年の自分。

10年前の自分より今の自分。

すると、「できないことができるようになった」
「信じられないほど成長した」

過去の自分と比べると、「自分の良いこと」ばかりに目が行くようになります。

これが、自信を生む秘訣です!!

もちろん、何もしなくて成長しなければダメですよ。

でも、人は

「知らないことを知る」

「できないことができるようになる」ことに

喜びを感じます。

喜びを感じれば、自然と成長することができます!!!

人と比べる必要もなくなります!!

1.ネガティブ思考は変えられないと思っていませんか?☑人に相談してもどうにもならない・・・。☑ポジティブになろうと意識すればするほど・・・。☑本を読んでみても役...
アバター
About 中澤健次

仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。 私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。 職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。 相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。 なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。 でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。 私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人間関係を築くようになるんです。 そんな話をある知人にしたら、「それ、もっとたくさんの人に教えてあげたらいいのに。社会貢献にもなるよ」と言われました。 で、試しに勉強会を開催したんです。 そうしたら・・・ 「これはすごい!」 「これなら変わるって、納得」 そんなことばかり言われるようになりました汗 私には難しいことはわかりません。 ですが、相談者さんは次々と安らぎを得ています。 次は、あなたの番ですね♪