長続きせず転職をくりかえしています。

三編みを見せる女性!

●質問
「長続きせず転職をくりかえしています。対人関係で居づらくなります。」

●回答
職場の人間関係、難しいときも多いですよね。

人間関係の問題は、”転職理由ランキング”で検索すると、たいてい上位にきています。

それくらい、難しい問題ですね。

1.職場の人間関係がつらい理由は?

職場の人間関係がつらい理由は、人によって違うことも多いかもしれません。

一言でいえば、「過去と他人は変わらない」という事実ですね!
(いや、実は、過去は変わるんですけどね!)

ここでは、わたしの過去のクライアントさんの事例(守秘義務のため、脚色しています)を紹介します。

今までの状況を変えたいです。

契約社員で働き続けていますが、長続きせず転職を繰り返してきました。

上司など職場で力を持つ人からのターゲットになり易く、自身が居づらくなる…を繰り返してます。

年齢的にもこれが最後にしたく、長期にわたり勤務したいです。

でも、ふと職場でつらかった対人関係を思い出し、また同じ思いをするのではないか。

果たして業務が務まるだろうか。

この負のループ。

自分で選んでいるとはいえ、辛く、どうにかしたいです。

 

そんな彼女が、変わるんです!
あることに気づけば・・・!

変えられない事実を何とかしようとするから

苦しい、出来ない、そこから逃げたい

と、なってしまっていた自分に気づきました。

 
この方、すごいですね!

「過去と他人は変わらない」とよくいいますが、

他人を変えようとすればするほど、空回りするのが現実です。

実際に「おまえ、なんとかしろよ」と言えば、

どういう反応が返ってくるでしょうか?

「このヤロウ!うるせえ!!!」という反発。

反発しか返ってこないということを!

こんなこと、たいていの人は経験しているでしょう。

人は、いろいろな環境の中で、様々な経験をして、「今の自分」が出来ています。

まったく同じ経験をした人は、世界にだれひとりとしていません。

だから、考え方が違うのは当たり前!

そういう違う考え方を押し付けるのもムダ。

そんなものの見方を正面から受け止めるのもムダなエネルギー。

結局、他人と世界を変える努力は消耗する、ということです。

2.自分が変われば世界が変わる!

この真実をご本人が語ってくれることに、わたしは感動しています!

「よく、相手は変わらない。自分が変わると…」と、いいますが。

自分で自分を苦しめたり、いじめてたから周りもそういう対応に感じるのかなとも思いました。

自我チェックシート、図星すぎて悲しくなりましたが、対処法もあり希望が持てます。

 
結局、自分が変わること。
自分の見方が変わることが、見える世界を変えるんですねー!

この方との出会いは、それを私に教えてくれました!

1.ネガティブ思考は変えられないと思っていませんか?☑人に相談してもどうにもならない・・・。☑ポジティブになろうと意識すればするほど・・・。☑本を読んでみても役...

体感ワークショップバナー