休みの日に何もやる気になりません。

上を見て涙ぐむ女性!

●質問
「休みの日に何もやる気になりません。ほんとうはやりたいことがいっぱいあるのですが・・・」
●回答
毎日のお仕事、お疲れ様です!

1.何もやる気にならないなら・・・

質問者様のお悩みをもう少し聴いてみましょう(守秘義務のため、脚色しています)

平日は、早朝から夜遅くまで仕事をしています。

起業をしたいという目標があるので、休みの日にはその準備をしたい、と思うのですが、やる気になりません。

 
休みましょう!
日々の仕事に疲れているので、身体が休むことを求めているのだから!

2.やりたいことがやれない理由

ただ、「ほんとうはやりたいことがいっぱいあるのに」という思いの背景にあるもの。
実際は、やれていないなら、やるだけのエネルギーが湧いていないということです。

もしかすると「起業準備しなければいけない」という「しなければならない」という考え方がありませんか?
「しなければならない」ことでは、やる気が起きません。
背景に、「やらないとまずい」という不安や怖れがあるから。

3.夢中になることを見つける

「何もやる気にならない」のは、身体が動かないから。
身体が動かないのは、身体が求めていないから。

身体が求めているというものは、
ワクワクする、
ドキドキする、
衝動的にやってしまう
・・・
など、身体の感覚です。

しかし、「やる気にならない」という場合には
「頭では、そう思っている」というレベル
です。

ですから、身体が欲しがるくらい夢中になること、やりたいことを見つけましょう!
それが、結果として、起業にも結び付くと思います。

ガンバってくださいね!

仕事の人間関係相談ホットラインの【中澤健次(なかざわけんじ)】です。 今の仕事・働き方に不満・不安を持ち、人間関係をどうしたら良いか分からないあなたが、職場の...

体感ワークショップバナー