職場の人間関係に疲れてしまいました。

指を指している女性!

●質問

職場の仲間に合わせることに疲れてしまいました。

以前は、相手の話に合わせて盛り上がっていた時もあったのですが、

最近は、相手に合わせる努力が面倒くさくなってきました。

「嫌われたらどうしよう」という心配ばかりが増えて

会話を楽しめなくなってしまいました。

どうしたらよいでしょうか?

●回答

職場の人間関係で疲れてしまうと、毎日がつらくなります。

特に「嫌われたらどうしよう」という不安や怖れがある場合には、

会話を楽しむことができません。

たぶん、あなたはとっても気づかいする方、

やさしい方だと思われます。

でも、「嫌われたら」という不安や怖れを持っているかぎり、楽しむことができません。

他人に合わせることはやめましょう。

自分の思ったことを素直に出してみてはいかがでしょうか?

すると、以前のように会話を楽しむことができるようになるはずです。

体感ワークショップバナー

アバター
About 中澤健次

仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。 私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。 職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。 相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。 なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。 でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。 私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人間関係を築くようになるんです。 そんな話をある知人にしたら、「それ、もっとたくさんの人に教えてあげたらいいのに。社会貢献にもなるよ」と言われました。 で、試しに勉強会を開催したんです。 そうしたら・・・ 「これはすごい!」 「これなら変わるって、納得」 そんなことばかり言われるようになりました汗 私には難しいことはわかりません。 ですが、相談者さんは次々と安らぎを得ています。 次は、あなたの番ですね♪

ご質問・ご相談があればお書きください

メールアドレスは公開されません


*