自粛でイライラしてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

拳を振り上げて怒る女

●質問

コロナウィルスの蔓延と自粛が続き、イライラしてしまいます。

どうしたらよいでしょうか?

●回答

イライラするのは、怒りの感情です。

怒りの背景にあるのは

「ほんとうは、こうなってほしいのに(うまくいかないの?)」

「どうして、こんな目に合わなくてはいけないの?」

というように

「~してほしいのに」「いけないの?」という願いがかなわない切なさや悲しみが背景にあります。

ほんとうはその切なさや悲しみをそのまま伝えれば相手にその気持ちが届くのに、

それを伝える前に「怒り」という感情が爆発してしまいます。

そうして、爆発した感情は、自分に対しても相手に対しても

ぶつけてしまった後では、ぶつけてしまったことを取り消すことができません。

取り消すことができないから、自分に殻を作ることで自分を守ろうとします。

その結果、関係がどんどん悪化してしまう。

怒りは、衝動に近く、自分ではコントロールすることが難しいんです。

抑えようとしても、勢いで怒りを爆発させてしまうことは誰にでもあることです。

ではどうしたらいいの?

イライラしたら、まずは深呼吸する。

3回深呼吸したら、少し冷静さを取り戻します。

その後で、「ほんとうは私は~を願っている」というという願いがかなわない切なさ、悲しみを自分に対しても相手に対しても伝えることが、ポイント。

くれぐれも怒りに振り回されないように気をつけましょう!!!

アバター
About 中澤健次

仕事の人間関係相談ホットラインの中澤健次と申します。 私は人間関係相談コーチとして、円滑な人間関係を創るお手伝いをしています。 職場の悩みを、上司や同僚に相談しても曖昧にされてしまう。 相談相手さえみつからない方をたくさん見てきました。 なので、自然に人間関係が築かれ、快適さの先にある豊かな人生を大切にしたい、いつもそんな風に思っています。 でも、聞き上手、話し上手になれとか、相手に合わせろとか、そんな難しいお話はできません。 私のメソッドはシンプルそのもの。飲み会なんかで、友人等に教えていたのですが、皆元気になって円滑な人間関係を築くようになるんです。 そんな話をある知人にしたら、「それ、もっとたくさんの人に教えてあげたらいいのに。社会貢献にもなるよ」と言われました。 で、試しに勉強会を開催したんです。 そうしたら・・・ 「これはすごい!」 「これなら変わるって、納得」 そんなことばかり言われるようになりました汗 私には難しいことはわかりません。 ですが、相談者さんは次々と安らぎを得ています。 次は、あなたの番ですね♪

ご質問・ご相談があればお書きください

メールアドレスは公開されません


*