毎日がつまらない、と感じています。

強い心の作り方写真

●質問
「毎日がつまらない、と感じています。朝起きて、満員電車に乗り、会社につく。面白くもない仕事をやり、疲れて帰宅。ご飯を食べて寝る。休日は寝てばかりです。そんな生活をどうにかしたいです。」

●回答
質問者様のように、「毎日がつまらない」と感じる方は、きっと多いのではないでしょうか。
それでは、一緒に考えていきましょう!

1.なぜ、あなたは、「毎日がつまらない」と思うのか?

だらだらするニート?
それは、単純。
刺激がないからです。

なぜ刺激がないと「つまらない」って感じるのか?

感覚が鈍くなるから。

例えば、イヤな臭いを感じたとき。
「クサーい」ってわかるのは、最初の内だけ。
少し経つと、臭いに鈍感になります。
そのうち、気づかなくなる。

こんなふうに、感覚はすぐ慣れる性質があります。

だから、毎日同じ環境、同じ人、同じ生活、同じ行動をしていると、
あなたの感覚は、変化を感じなくなります。

感覚の変化がないと、行動も変わりません。

そして、
毎日毎日、同じことを繰り返しているから、その生活に飽きる。

それをあなたは、「つまらない」と言っているわけです。

2.どうしたら「毎日がつまらない」から抜け出せるの?

実行力をつけるワーク
では、どうしたら「つまらない毎日」を「おもしろい毎日」に変えることができるでしょうか?

それにはみっつの方法があります。
ひとつ目は、あなたのまわりの環境を変えること。
ふたつ目は、意識して、感覚に敏感になる方法。
みっつ目は、根底から生活を変えてしまう方法

⑴環境を変えてみる方法

手っ取り早いのは、あなたのまわりを変えてみること。

基本の日常生活はそのままにしながら、ちょっと変えてみる方法です。

例えば、
・通ったことのない道を歩いてみる。
・行ったことのない場所に行ってみる。
・日常では会うことがない人に会いに行く。
・旅行してみる。
・自然のなかに飛び込んでみる。海、山、草原、・・・

⑵意識が感覚を変える方法

これは、日常生活はそのままでも、
あなたが意識して感覚に敏感になってみる方法です。

例えば、
・あなたの職場の同僚が、どんな表情をしているか観察してみる。
・あなたの取引先のお客様が、どんなときに、どんな表情を観察してみる。
・ルーチーンワークならば、今まで1時間でやっていた作業を、30分で終わらせるゲームをする。
・・・

日常生活の中で、環境の変化、身近な人の行動の観察、自分自身の観察をしていくと、
いままで見ることができなかった新しい世界が開けてきます!

時間はかかりますが、自分を生き方を大きく変えるチャンスが訪れることでしょう!

⑶根底から生き方を変えてみる方法

これは、日常生活を一変させる方法。
そう、あなたの人生へのチャレンジそのものです。

例えば、
・会社を辞める。
・転職する。
・起業する。
・世界一周旅行。
・出家する。
・・・

ただ、今の日常生活を捨てることになるので、
不安に襲われることがあるかもしれませんね。

生活の基盤を確かなものにしながら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

以上、みっつの方法を述べてきましたが、
わたしのおすすめは、第2番目ですね!
自分が変わると世界の見方が変わるからです!

体感ワークショップバナー